各委員会の紹介
 民族教育支援員委員会
 総務広報委員会
 国際統一生活文化委員会
 財政経営企画委員会
 京都府下地域青商会
 伏見地域青商会
 右京地域青商会
 南地域青商会
 西地域青商会
 西南地域青商会
 西陣地域青商会
 左京地域青商会
 南山城地域青商会


■西南青商会 京都クラウンヒルズ女子オープンに出店!  2012-08-24 10:00:03

7月29日(日)、京都クラウンヒルズ女子オープンにて飲料水&かき氷を販売しました。

参加者も400人近くおり、売り上げもまずまずでした。

そこであのえなりかずき氏にも遭遇し、副会長と一緒に写真も取りました。

活動資金や学校募金のために、今後もこのような売店事業に取り組んでいくつもりです。

■西南青商会 「SKJ友好祭2012」大成功!  2012-08-24 09:06:55

5月20日(日)、西南青商会が主催した「SKJ友好祭2012」が京都第2朝鮮初級学校で行われ大成功に終わりました。西南青商会では、第7期総会(昨年9月)を機に「地域密着型」活動にいっそう力を注いでいこうと企画されたものでした。

「会員拡大には、いつか限界が来る。主要会員は、力ある商工人ではなくサラリーマンが増えた。今までのやり方では通用しない部分もある。従来のやり方を継承しつつ、『量』から『質』への活動転換が求められている」

このような観点から、現状を打開するために今期から対外活動に重きを置いた活動へとシフトチェンジを図りました。

K.M幹事長:
「各同胞団体との連携という意味だけでなく、近隣の日本住民や地元議員らとの交流促進を含めた意味での『地域密着型』活動を目指している。同胞社会や朝鮮学校、青商会組織は日本社会の中にあるもの。それなのに、これまで地域の日本市民らと触れ合う機会はほとんどなかった。日本市民らと共に地域社会の発展に努めることが、互いにより暮らしやすい社会を構築することになる。何より、そうした活動が朝鮮学校や同胞社会の存続に繋がるはず」

結果、「友好祭」の会場には動員目標の300人を大幅に上回る朝・日参加者らの姿がありました。

Y.M副会長(実行委員長):
「行事では初めて朝鮮学校を訪れたという日本市民のみならず、久しぶりに朝鮮学校を訪れたという同胞の姿も多く見られた。こうした動きが新たなネットワーク構築や青商会の会員拡大、朝鮮学校への支援など様々な活動に繋がっていくはず。対外活動には『一石三鳥、四鳥』の可能性があると思う。従来の青商会活動をベースにしつつ、多くの人々が集まるような活動を引き続き模索していきたい。また、同じような問題を抱える地域青商会にとって一つのモデルケースになれば」

同地域青商会では、「友好祭」企画を皮切りに同行事の定例化と日常的な交流活動を行っていく予定です!

[前の5件へ] [次の5件へ]

管理者

Copyright (C) 2015 Kyc-kyoto. All Right Reserved.